医療機関のフロント業務における患者対応に必要な知識と技能のレベルを評価、認定することによって、その職業能力の向上と社会的地位の向上等に資することを目的としています。
特色
医療機関のフロント業務における患者接遇の能力向上・拡大を図る
近年、医療機関においては、医療の質の向上とともに、患者接遇等の医療サービスの質を高める必要性が出てきています。患者等の心理に配慮し安心感を与える細やかな接遇は、殊にフロント業務において求められており、患者接遇のスペシャリストの養成は、医療機関におけるホスピタリティの向上にもつながります。こうしたニーズに対応するため、医療機関のフロント業務における患者対応に関する教育訓練ガイドラインを策定し、当該認定事業を実施。医療機関のフロント業務に必要な多角的な知識と技能の養成、拡大を図っています。
課程修了による技能認定
メディカル・フロント・コンシェルジュ技能認定は、承認を受けた教育機関で、当財団が定めた所定の教育訓練ガイドラインに適合するカリキュラムで技能を習得し、当該教育機関の実施する修了試験に合格した方に対して技能を認定するものです。
修了試験実施要領
出題範囲 | 「メディカル・フロント・コンシェルジュ技能認定申請資格に関する教育訓練ガイドライン」による |
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試験内容と実施方法 |
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合否の判定 | 得点率90%以上 ※配点に関しては、評価比重を均等にし、特定の項目に偏ることのないよう、また整合性を十分に考慮すること |
認定料 | 3,000円 |
メディカル・フロント・コンシェルジュ技能認定申請資格に関する教育訓練ガイドライン(PDF:270KB)
メディカル・フロント・コンシェルジュ技能認定に必要な教育内容のガイドラインがご覧いただけます。
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