ページ内移動用のリンクです

医療機関・介護事業所の方へ

日本医療教育財団が実施する各種試験・講座は、医療機関や介護事業所の職員の方々にもご活用いただいています。

日本医療教育財団は、医療事務技能の向上と振興普及、医療事務職の養成等を主な目的として、昭和49年に設立されて以来、約40年にわたり、能力評価事業や教育訓練事業を通して、医療界に役立つ有能な人材の輩出に尽力しています。
医療と介護の事務分野に関わる業務の長年の経験から、日本医療教育財団には医療機関や介護事業所の現場のニーズが集積します。それらを試験の<基準およびその細目>や講座の<カリキュラム>に反映することで、実務に直結した内容の試験・講座を実施することが可能となっています。

日本医療教育財団が実施する各種試験・講座のご紹介

医療機関・介護事業所の職員の方々におすすめの試験・講座をご紹介します。

職員の医療事務のスキルを確認・証明したい場合には…

医療事務技能審査試験[医科・歯科](称号:メディカル クラーク®
実技にレセプト点検と接遇技能を盛り込み、実務に直結した医療事務の能力を評価します。

職員の医療事務関連スキルの幅を広げさせたい場合には…

診療情報管理技能認定試験(称号:メディカル・レコード・コーディネーター®
重要性の増す診療情報管理業務に必要なICD-10病名コーディング技能等の能力を評価します。
医事オペレータ技能認定試験(称号:メディカルオペレータ)
医事業務の遂行に不可欠な医事コンピュータ操作の能力を評価します。

DPC対象病院等で、医事職員のスキルアップを考えている場合には…

医事業務管理技能認定試験(称号:医事業務管理士®
出来高評価およびDPC包括評価に係る診療報酬請求事務技能や、医療制度・医療法規等、病院医事業務をマネジメントする能力を評価します。

医師事務作業補助者職の配置を考えている場合には…

医師事務作業補助技能認定試験(称号:ドクターズクラーク®
注目が集まる医師事務作業補助業務に必要な医療文書作成の技能や医学・薬学、医療関連法規の知識等の能力を評価します。

介護事業所での職員の介護事務のスキルを確認・証明したい場合や、医療と介護の連携により、医療機関の職員にも介護事務のスキルを身につけさせたい場合には…

ケアクラーク技能認定試験(称号:ケア クラーク®
介護事務の知識と介護給付費明細書作成の能力を評価します。

より高度で専門的なスキルを備えた医療事務関連の職員を養成したい場合には…

医事業務管理講座
診療情報管理講座
専門性の高い教育訓練講座を通信教育で実施しています。合理的なカリキュラムと教材で、効率的なスキルアップが図れます。