ページ内移動用のリンクです

教育機関の方へ

日本医療教育財団が実施する各種試験は、全国の多くの教育機関で採用されています。

日本医療教育財団は、医療事務技能の向上と振興普及、医療事務職の養成等を主な目的として、昭和49年に設立されて以来、約40年にわたり、能力評価事業や教育訓練事業を通して、医療界に役立つ有能な人材の輩出に尽力しています。
なかでも、能力評価事業においては、医療事務技能審査試験をはじめとして、医療と介護の事務業務の分野に関わる各種技能審査認定試験を実施し、資格の取得を通して、各業務に関わる技能の確認・向上・証明等ができるものとして、全国の多くの教育機関で試験が採用されています。

受験校一覧

メディカルクラーク教育優秀校表彰(PDF:311KB)

メディカルクラーク成績優秀者表彰(PDF:532KB)

団体受験校制度のご案内

日本医療教育財団が実施する各種試験につきまして、教育機関で団体申込みを希望される場合には、該当する試験の受験資格の有無にかかわらず、試験ごとに、「団体受験校」への申請をお願いしております。

団体受験校とは

日本医療教育財団で定めている団体受験とは、団体受験校として承認されている教育機関が、学生分を取りまとめて受験申込みをすることで、試験結果一覧の教育機関への送付や、各教育機関の会場(準会場)を設定しての受験(※条件があります)等の対応が可能になる受験方法のことをいいます。
団体受験校とは、各試験の<基準およびその細目>に適合する教育カリキュラムの実施等、教育機関の実施体制について基準を満たし、承認された教育機関のことです。
団体受験校として承認されますと、団体受験が可能となります。

団体受験校の申請について

団体受験校の申請を希望される場合には、受験を希望される試験ごとに、受験校資格審査に必要な所定の書類を提出していただきます。
申請書類受理後、審査を経て、団体受験校として承認される流れとなります。
まずは、下記までお気軽にお問い合わせください。申請方法等について、詳細なご案内をいたします。
なお、団体受験校の申請・承認に際し、申請料・登録料等の費用は一切発生しません。

お問合せ

〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-2-10
一般財団法人 日本医療教育財団
TEL:03-3294-6624 Email:info@jme.or.jp