ページ内移動用のリンクです

教育訓練講座

優れた実務能力を備えたエキスパートを養成します。

医事業務管理講座

出来高請求に加え、DPC包括評価請求に係る診療報酬請求事務の技能を習得。さらには医療制度、医療法規まで、病院医事業務の管理・運営に必須の知識と技能を実践的に養成します。医事業務管理士をめざす方に最適な講座です。

診療情報管理講座

診療情報管理の主業務としてはもちろん、急性期病院で導入が進むDPC制度の運用にも欠かすことのできない病名コーディングの技能を、オリジナル教材と実践重視の教育方法で養成します。

現場のニーズを捉えた講座内容

医療を取り巻く環境が大きく変化するなか、医療界では質の高いサービスの提供や医療経営の効率化への取り組みが積極的に進められています。
これに伴い、各医療機関においても状況に対応した業務システムへの改善・構築が急がれています。
当財団では、専門性の高い教育訓練講座の運営を通して、「質の向上」や「効率化」といった医療現場のニーズに対応できる有能な人材養成を行っています。

業務のコアとなる実務家を養成

患者サービスや業務の質の向上を図っていくためには、中核となる人材の登用が不可欠です。当財団では、医療機関で必要となるエキスパート養成に向けての実務講座を開講し、人材の輩出に努めています。

実践を重視したキャリアアップ・システム

当財団の教育訓練講座では、多年にわたる教育訓練のノウハウを有効に生かし、効率よくキャリアアップが図れる独自の教育システムを作り上げています。